ゼロ

このブログでは様々な情報?を書き記します

広島と仙台はどちらが魅力ある都市か...

どうも、こんばんは!ゼロです!!

今回のタイトルは

仙台と広島はどちらが魅力がある?です。

そんな二つの都市を比べたいと思います。

f:id:homono1191:20170408185616j:image

f:id:homono1191:20170408185627j:image

 

人口面

広島市仙台市はどちらも

人口が100万人を超える巨大都市です

 

広島市は人口が119万人

仙台市は人口が108万人です

 

この面では広島市が上ですね

 

中心市街地

まあ、見た感じはどっこいどっこいですね。

しかし、店の多さでは仙台が上ですね。

駅前も今はまだ仙台の方が都会です。

 

ただ文化の面では広島が優れています。

平和大通りの都会さも凄いです。

 

郊外

都市には副都心というのがあるのを知っていますか?

広島でいえば緑井、仙台でいえば中町や泉中央ですね。

画像で比較しましょう。

 

 

↓広島の副都心 緑井

f:id:homono1191:20170408201003j:image

↓仙台の副都心 泉中央

f:id:homono1191:20170408201025j:image

 

もう、間違いなく仙台が都会ですね。

いや、緑井駅は改築すれば十分勝てそうだが

 

交通

はい、もうこれは 仙台の圧勝です。

 

まず、広島は大都市として当然のようにある、地下鉄がありません。

 

アストラムラインの一部にありますが

ほとんど 短いです。

 

そのため路面電車だけでは

本当に広島は移動に長時間かかります。

 

たぶん、仙台が上ですね。

しっかり整備されてます。

 

ショッピングモール

これは広島の方が充実しています。

廿日市市から広島市の西区あたりに

次々 ショッピングモールができています。

また今後西日本最大級になるかもしれないイオンモールができます。

 

 

 

まとめ

様々な観点から両方の都市を比較してみました。

それぞれの都市にいいところがあり

よろしくないところがあります。

しかし、両方共私はどちらも大好きな

町です。

是非皆様も行ってみてください!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!良かったらブックマークや拡散よろしくお願いします!