ゼロ

このブログでは様々な情報?を書き記します

Chromecastとは?初期設定の仕方は?

どうも、ブログ開設から1日が経ちました!今日はChrome castという商品について書き記していきたいです。

f:id:homono1191:20170328120037p:image

皆様はyoutube やAbemaTV を大画面で見たいなーって思った事はありませんか?

僕は何回も思ったことがあります

しかし、そんな願いを叶えてくれるのがchromecast です

Chromecastとは?

発売元 Google 

 

値段 4200円くらい

全国の家電量販店に売ってあります!

f:id:homono1191:20170328120608j:image

どんな事が出来る?

テレビのHDMI端子を介してWi-Fiで接続することにより、スマートフォンタブレット、パソコンなどで表示している動画、音楽、写真、ウェブページなどの高品位画像をテレビで観ることができる。

商品です。現在までに1世代と

2世代があります。

恐らく2世代しか売ってないと思います。

また、他にもchrome audio などが同系列商品にあります。

それはまた違うブログで紹介します。

 

どんなサービスがある?

今から約一年前にできたサービス

AbemaTV やyoutube やUNEXTがあります。

映画やドラマなどもテレビに接続してみる事が出来ます!

 

画質はかなり良いです。

※テレビによる

 

初期設定の仕方

まず、設定をするには家庭に

wi-fi環境が整っている事が必要です。

wi-fiのパスワードの覚えておいてください。

 

初期設定は、そのwi-fi環境下にある1デバイスのみ必要です。1つで初期設定が終われば、そのwi-fi環境下にあるデバイスは、全てキャスト(=テレビに飛ばすこと)できます。

 

初期設定にはパソコンやスマホなど様々な物からできます。

私はスマホから設定した為そちらを今回は書き記したいと思います。

 

アプリはこちらからダウンロードしてください。

https://itunes.apple.com/jp/app/chromecast/id680819774?mt=8

⬆︎ios

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.chromecast.app&hl=ja

⬆︎アンドロイドはこっち

 

アプリの指示に従ってください。

f:id:homono1191:20170328125426j:image

新規デバイスを設定する場合は

上の画像の⬆︎これをタップしてください。

また、このf:id:homono1191:20170328125535j:image

⬆︎新規デバイスを追加をタップしてアプリの指示に従ってください。

 

それでは皆様も快適なライフを